鬼束ちひろTwitter事件

鬼束ちひろがTwitter上で「和田アキ子ころしてぇ」と 発言したことが話題を呼んだ。 世間では「なんでそんな馬鹿なことするかな…」と思われているのかもしれないが、 小生にはかなり合理的な行動に見える。

まず事の始めのツイートである。 鬼束ちひろが「和田アキ子ころしてぇ」とツイートした。
この時点で、多くの人は「ああ、鬼束ちひろか…」といった感想だっただろう。 鬼束ちひろというキャラ通りの行動だったので、イメージは傷つかなかったのである。
仮にみのもんたが「和田アキ子ころしてぇ」とつぶやいたらお茶の間のみなさん (ナマポ,専業主婦ニート)から バッシングを浴びてイメージダウンになっただろう。 また、鬼束ちひろが「天皇殺してぇ」とつぶやいても嫌悪感を抱かれるだろう。
『和田アキ子』というベストなターゲット選択の結果、 ノーダメージで鬼束ちひろというキャラクターが強くアピールされ、 興味を惹かれたり思い出される結果になった。
鬼束ちひろサイドとしては、デメリットなしで恩恵ばかりをうけた。


その後の対応がまさにパーフェクトだった。
とうぜん和田アキ子サイドは抗議した。 それに対し鬼束ちひろサイドは事務所が謝罪した。
そして本人はいっさい謝罪していない!
最高の対応である。

普通の芸能人のように、本人が謝ったら、鬼束ちひろのイメージはガタ落ちだっただろう。 「そいういうキャラを売りにしてる人なんですね・・・」と思われてしまう。 いわゆるメッキが剥がれた 状態だ。
鬼束ちひろは謝るようなキャラじゃないから謝らない。事務所が誤って事件は手打ち。 最高の幕引きである。
お見事!

もちろんこの出来事は作為的ではないと思われる。
鬼束ちひろは謝る気がないから謝らなかっただけ。 事務所はあやまらないと商売上困るからあやまっただけ。
善良なフリをするより、 そのままの自分でいるほうが長期的には利口なことである。



TOP    著作:ハゲおっさん 
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。